でかいトロピウス

役割論理の話をします

2021-01-01から1年間の記事一覧

【部内戦使用構築】ヨワシ入りグッドスタッフ

ルールについて 合計種族値2400以下 無進化、もしくは進化を残したポケモンだけが参加可能 ランクマシーズンn(覚えてない)で100位以内のポケモンは使用不可(ポリとかラキとか) 奇跡禁止 構築経緯 ヨワシ使いて〜 ↓ ユキハミかわえ〜 ↓ ルリリのウルトラダッ…

ポケモンサークルの歴史あれこれ(9/4追記修正)

ふと「一番古いポケモンサークルってなんなんだろう?」と思ったので、最古調査がてら、各ポケサーの成立日時を調べてみた。 ・横浜国立大学ポケモンサークル『ポケラバーズの会』(2009年6月設立) 真っ先に挙がった最有力候補。2010年3月のブログには「ポケ…

役割論理は期待値を無視しているのか?

多少役割論理について知識があると読みやすいと思います。 はじめに 役割論理をやっていると、たまにこんなことを言う人に出くわす。 「役割論理は高火力を謳っているのに期待値を無視しているから、非合理的な戦術だ」と なるほど、確かに命中率の関係でむ…

あんこう鍋食べたい

宮沢賢治っているじゃないですか 宮沢賢治が残した、誰でも知ってる文章といえばやっぱり雨ニモマケズだと思うんですよ 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ ってやつ つまり水飛行氷炎耐性なんですよね、そうだねランター…

ヒードランはなぜ這い回ってばかりなのか〜シンオウ神話妄想〜

アルセウスは宇宙を創造した。 そしてディアルガは時を作り、パルキアは空間を作りだした。 同時期に生まれたギラティナは、この世の裏側に住み着き、その世界を守護している。 三匹の神、ユクシー、エムリット、アグノムはそれぞれ知識、感情、意思の尊さを…

役割論理の補助技あれこれ

ついに役割論者らしいお題だよ!やったね! というわけで、半ば自分の考えをまとめがてら、役割論理における補助技についてあれこれ書く。ロジカル語法はほぼ使いませんなwww まず、大前提。役割論理において補助技が認められない理由は ・技スペースの無…

タイレーツの元ネタ考察

①タイレーツくんのなぞ タイレーツというポケモンは、変な奴らが多いガラル地方でも屈指の謎生物と言っていいだろう。6匹で1匹という異様な構成、謎すぎるタイプ、全体的に奇抜すぎる見た目...我々は、あまりにもこのポケモンのことを知らない...しかし、こ…