でかいトロピウス

役割論理の話をします

【WR】ポケモンセンター全制覇RTA【世界記録】

 

1.導入、あるいは...

全国800万人のポケモンファン、並びに銀河5億人の私ファンの皆さん、私です。

最近流行りのポケセン全制覇RTAをやってきました。正式名称でいうならポケモンセンター全制覇リアル千葉アタックですね。もちろん。

千葉県内のポケモンセンターはなんと10進法で数えるならば1箇所。これは要するに2進法で1箇所であり、638進法で表すと1箇所になります。普遍の真理って美しいな。

なお、これは2022年1月の記録です。まあつまり要するに概ねほぼだいたいつい最近走られたばかりの出来立てほやほやのリアル千葉アタックですね。

 

───今日も海辺に冷たい悲風が吹き寄せる。

 

 

2.香り高いレギュレーションのポワレ

今回のRTAを走るにあたって千葉県公式観光サイト「まるごとe!ちば」(https://maruchiba.jp)と東京ドイツ村公式ホームページ(https://t-doitsumura.co.jp/)、ついでに魔法少女まどか☆マギカ10周年記念サイト(https://10th.madoka-magica.com/)を確認したものの......なぜか、なんらかの不明な理由により先駆者を発見できなかったのでレギュレーションは私が決めます。

己が心に従うままここを出発点にしたいなと思った任意の駅の入り口の写真を撮ったら計測開始、ポケセン前でお出迎えしてくるでっかいなんかの写真を撮ったら計測終了。利用可能な交通手段は徒歩のみ、デスルーラ禁止、おやつ禁止、ポケモンgo許可、ただしレイドバトルは常識の範囲内で。

 

 

3.史上最大にして最強にして絶対無敵のチャート

あまり知られていないが、千葉県に存在するポケモンセンターは実のところららぽーとTOKYO-BAY内に存在するトウキョーベイ店ただ1つです。地理的には概ね京成線船橋競馬場駅とJR南船橋駅の中間にあり、常識的な走者ならどちらかを開始地点とすることでしょう。

恐らく南船橋駅の方がららぽが近いしポケセンの建物内配置は完全に南船橋寄りなのでこっちのが速いのですが、JRとかいう横文字を自慢げに振り回す国鉄の残骸よりも千葉県土着の京成線の方が感じが良い、もとい思いついた時に京成線に乗っていたので船橋競馬場駅からスタート。これはいわゆる再走の余地であり、のびしろです、皆様のために残しておきました。鹿児島駅スタートとかもおすすめですよ!

変則チャートとして、成田空港に存在するポケモンストアを組み込むのもありですが、今回はパス。まあポケセンじゃないし?てか遠いし?てかめんどくさいし?

 

このような種々の難解な考慮事項を検討した末に製作された至高のチャートがこちら。

 

f:id:trinidadotobag0:20230512162137j:image

 

 

 

 

 

4.実走

さて、皆さんは中島敦の『名人伝』という小説をご存知でしょうか。短いながらに名作です、青空文庫にも収録されているのでぜひ読んでみてください。

話を先に進めましょう、この小説を一言で表すと「男が弓の練習をしたあげく拗らせて弓アンチになる話」なんですが、登場する主人公の師匠の1人は弓を使わない弓の名人で、こういうことを言います。

「弓矢のいる内はまだ射之射じゃ。不射之射には、烏漆の弓も粛慎の矢もいらぬ。」と。

つまり、真に極まった弓取りに弓はいらぬと、そういうことを彼は主張するわけです。

私はこれはRTAにも同じことが言えると思います。すなわち、真の走者に、走はいらぬ、と。

そもそも、走るとはどういうことなのでしょうか?そう問を立てるところから始めるべきでしょう。

そもそもRTAとは走るものであることはこの近未来科学世紀では当然のこととなっておりますが、我々は実際の物理的挙動としての走行をRTAを走ることと一致させているわけでは全くありません。ここには疑いようもなく、言語の広がりがあり、その無限の裾野、そして意味と観念と概念の探究の果てに落ち込みゆく大穴は我々に答えではなく曖昧な疑問を投げ返してきます。

さてそろそろ大変に聡明でその知性たるや当代一と地元保育園で称されたりされなかったりしている読者諸賢はこれは今やる必要がある話なのかとか、だまれとか、うざいとか、筆者さんにご飯奢りますよ!毎日3食!とかそういう疑問を浮かべることでしょう。ごもっともですね、ご馳走様です。しかし必要があります。なんのことはありません、このRTA()があまりにも1発ネタすぎてこうでもしないと書くことがなにもないんですね、なーんにも。

 

というわけで走っていきましょう。走という漢字は「走る人」を表わす夭と「足」を表わす止の組み合わせであり、つまり走るということは走るということです。それ以上でも以下でもありません。

 

f:id:trinidadotobag0:20230512155805j:image

計測スタート


f:id:trinidadotobag0:20230512155811j:image

計測終わり

 

f:id:trinidadotobag0:20230512162507j:image

記録は20分52秒でした。世界記録です。

 

 

 

 

 


f:id:trinidadotobag0:20230512155814j:image

これはこの時買ったナノブロック。(なおこの哀れな激小分散部品組立型携帯獣玩具は現在もなお袋詰めのまま自室の棚に放置されており、今となっては雰囲気でなんとなく買ってしまった数百円の物品というのはえてして大した役に立つことはなく、この種の娯楽とて我々の無聊を慰めるでもなしにただ屍を晒すのみなんだなぁという資本主義に囚われた現代日本社会の病巣をただ反映するのみである。組立予定なし。)


f:id:trinidadotobag0:20230512155808j:image

これは道中のペットショップで出会ったスゴク=カワイイ=イヌ。可愛い。このような寄り道を専門用語ではロスと呼びます。これから走るみんなは気をつけて。


f:id:trinidadotobag0:20230512155817j:image

これは終わった後に食べたコラボドーナツ。(このイーブイけつふりドーナツの販売は2021年12月下旬ごろより、無くなり次第順次終了とのこと。そろそろなくなっちゃうかも!みんなも近くのミスドに急ごう!今すぐに!)

 

 

5.感想、甘いチョコレート、我々に残されたもの

 

これを見ている皆さん、お願いです、どうか走ってください。私は走りました。なのに皆さんは走っていない。これはなんたる不平等でしょうか、なんという不公平でしょうか。誰がなんと言おうと、どんなにそしられようと、私は走ったのです。だから、あなた方も走ってください、言葉は不要です、ただ走りましょう、そう、全世界ポケモンセンター制覇RTAを。早く、一刻も早く走ってください、それが貴方達の義務です、それが私の望みです。それ以外は一つだっていらないのです。それ以外は何を与えられたってちっとも私は満たされないのです。私はただ皆さんの走りが見たい、それだけなのです。頼みましたよ。