でかいトロピウス

役割論理の話をします

【部内戦使用構築】ヨワシ入りグッドスタッフ

f:id:trinidadotobag0:20211102020157j:image

 

ルールについて

合計種族値2400以下

無進化、もしくは進化を残したポケモンだけが参加可能

ランクマシーズンn(覚えてない)で100位以内のポケモンは使用不可(ポリとかラキとか)

奇跡禁止

 

構築経緯

ヨワシ使いて〜

ユキハミかわえ〜

ルリリウルトラダッシュアタックおもしろ

f:id:trinidadotobag0:20211102020424j:image

ラルトス強そうじゃね?

虫2匹添えて完成!

 

というわけで、使用可能ポケモンの内種族値下から6匹をチョイス(ルール上ヨワシ種族値は620で換算されるけど)

 

合計種族値は1568!のびしろ充分!

 

個別紹介

 

f:id:trinidadotobag0:20211102021542j:image

ヨワシ

れいせい@いのちのたま HA

 

ハイドロポンプ

アイアンテール

れいとうビーム

・じしん

 

最強のポケモン。構築種族値の2/5を占める数値の化け物であり、このルールにおけるカイオーガと言って良い。実際めちゃくちゃに強かったが、いくらなんでもこいつで3体破壊しないと勝てないのは厳しかった。

交代しようにも変なことしようにもそもそもこいつしかまともに敵を倒せない為素直なフルアタ構成となった。

 

 

f:id:trinidadotobag0:20211102022728p:image

サッチムシ

 

ドラゴンタイプになれたらいいねって意味を込めてとくせんリンゴを持たせました

 

f:id:trinidadotobag0:20211102023132j:image

ユキハミ

 

おだやか@とつげきチョッキ HD

 

ミラーコート

・こなゆき

・むしのていこう

むしのさざめき

 

構築第2のエース。3体目に選出してヨワシが食べ残した特殊アタッカーをミラコで刈り取る予定だった。

ジュラルドンの特化ダイスチル程度楽々耐える為割とやれるんじゃないかと思ったが、全人類が3体目に物理アタッカーを置いていたためなんの活躍もしなかった。モルペコのオーラぐるまでワンパンされた。

 

f:id:trinidadotobag0:20211102023628p:image

 

ルリリ

 

ゆうかん@こだわりハチマキ

 

本当はすてみタックルアクアジェットで真のスイーパーとして活躍する予定だったが、用意したルリリさんがどちらも持ってなかった上に、私のボックスに存在した育成済みマリルリ2匹にも何故か遺伝されていなかったため無かったことになった。役割論者であることの弱みが露呈してしまった。

 

f:id:trinidadotobag0:20211102023953p:image

キャタピー

 

捕食者であるとりポケモンを返り討ちにしたという伝説の英雄キャタピー。英雄の証としてするどいクチバシを持っている。

 

 

f:id:trinidadotobag0:20211102024232j:image

 

ラルトス

 

@きあいのたすき

 

・かげうち

トリックルーム

・おきみやげ

・みちづれ

 

パーティの潤滑油。こいつが種族値下から6匹目に存在していてくれて本当によかった。ヨワシさんを全力サポートする、というかこいつがサポートしないとなんにも始まらない。ちょうはつ持ちがほとんどいなかったこともあってきっちり仕事をこなした影のMVP。

 

基本選出

 

ラルトス+ヨワシ+ユキハミ

これしか存在しない、頑張れヨワシ

 

結果

 

0勝3敗でした、何故?

 

 

感想

 

全ての試合でヨワシが1匹は倒せたのでよかったですまる

 

確かに勝てなかったが、この構築はまだロトムとジュラルドン入れても種族値が余りそうなくらいの最強ののびしろを残しているので、震えて眠れ。

 

あとたくさん準備を手伝ってくれたクロサナ、ありがとう、これからもたくさん搾取するね